(gal-009)
V.A./what you've missed so far
"first 100 releases of blackbean and placenta"

K.A.M.☆Magnolias Milan☆ Orange Cake Mix☆Boyracer
☆Beanpole☆Yak Brigade☆Minnetonka☆TheNinjas
Trendlenberg☆Metronome☆Watoo Watoo☆Aikagi
Brain Transfer Project☆Shermans☆Flowchart
Zoppo☆Larz☆Figurine☆Accelera Deck
A Boy Named Thor☆The Mondo Crescendo

まさかblackbeanのコンピが日本のレーベルからリリースされるとは思ってもいませんでした。こんにちは、Aikagiの今村と申します。blackbeanに長いことお世話になっている者です。
 さて皆さんは、もうこのコンピを聴き終えましたか? または、聴きながらこれを読んでいることだと思います。色々入ってますよね(笑)。ビックリしちゃいましたか? そう、blackbeanのリリースには明確な色・・・例えばかつてSarahがかつて持っていたような一貫性みたいなのがありません。昔なら、こんな感じでやっちゃうと「何がやりたいのか分からない」とか言われちゃいましたよね(笑)。でも、最近すごく音楽が細分化してからの僕らって、それこそ色々な音を聴くようになりました。ギターがガツンとしたものからキラキラしたポップなものまで。だからblackbeanのこの幅みたいなものは曲自体の好き嫌いはあれど、僕らの普段の聴き方とそれ程かわらないと思います。Sarahが行き詰まったのもその一貫性がありすぎたためかも・・・。いや、これは僕の言葉じゃなくてパステルズが言ってたことです(笑)。実際blackbeanのMikeもSarah好きだし。でも、Sarahの中で僕らが勝手に思い描いていたSarahとは違っていたboyracerを彼はリリースしています。そして、その後スタイルを変えたStewardまでも。実は、現在でもboyracerの海外レーベルをやってる人達の中での評価は高いわけです。実際、Jigsaw RecordsのChris君はBoyracerを出すということがレーベルを始める動機の一つだったと以前僕に言ってくれました。そう、blackbeanもSarahの中からboyracerを自分の耳で「チョイス」して、その後自分でレーベルを始めるようになって、こういう言葉を逆に僕らに投げかけているような気がします。「ほら、色々あるでしょ? 好きにチョイスしてね。」と・・・・・。
 そういうblackbeanを動かしている人物、Mike Landucciという人物のアンテナは凄いものがあります。そのリリースの多さからわかるようにどこでこのバンドを見つけたのか? と言う具合に。それとともに、他のレーベルやバンドとの繋がりもかなりのものが。僕自身レーベルを始めることをMikeに以前言ったところ、こういう返事が返ってきました。「バンドの連絡先とか沢山知っているから、もし必要だったらいつでも聞いてくれればいいし。もし分からないことがあれば質問も大歓迎だよ。」あぁ、僕は感動してしまいました。「そうか、彼らは色々な情報を他のレーベルやバンド達と共有している。こんな大事なことに何故気がつかなかったのか?」
その後、僕自身も分からないことがあったら、日本・海外問わず他のレーベルの方に聞いたり、また僕の知っていることを教えたりするようになりました。僕のバンドもblackbeanからリリースしていますが、リリースしてもらうだけじゃなくて、もっと色々な事を教えてもらったような気がします。僕とそれほど年齢が変わらないんですけどね(笑)。
 とにもかくにも、このコンピが皆さんにとってのblackbeanを知るきっかけになればと思います。それでは、お楽しみあれ!

....aikagi (yosinaru imamura)

世界中の宅録系バンドを徹底的な低予算でリリースし、日本にもマニアックなファンが多いレーベルblackbean and placenta。そのアメリカが誇るDIYレーベルblackbeanの100タイトル突破を記念して、galaxy trainからリリースされる日本盤だけの特別企画。
幻の最初のカセットリリースK.A.M.をはじめ、ROCKET SHIP&FOLIDAY FLYERのメンバーがやっているBEANPOLE,宅録ファンにはおなじみのOrange Cake Mix、人気のWatoo Watoo,The Mondo Crescendo,Flowchart,aikagi、ワムの”ラストクリスマス”をカバーしているShermansなど、今となっては入手困難な音源や初CD化音源を多数含む初期ベストな選曲です。DIYポップ入門編としても最適なこのCDにはギターポップから音響、ローファイまで幅広く収録されています。
US,UK,FRA,SWEEDEN,JAPなど各国から21バンド、21曲収録。

店頭税抜き価格1650円、日本盤オンリー、おまけシール入り、限定500枚。